南部菱刺し

最新
閲覧順
コメント順
【調布CATCH2023年03月第1回放送】映画のまち調布シネマフェスティバル2023(前編) +リトルギャラリー「南部菱刺しの会グループ展」

シネマフェスティバル開催中の2月11日「第5回映画のまち調布賞」の授賞式が行われました。続いて映画「シャイロックの子供たち」のトークイベントが行われました。その様子をお送りします。 今回のリトルギャラリーは、南部菱刺しの …もっと見る »

リトルギャラリー「南部菱刺しの会グループ展」『伝統が息づく小物達』

「南部菱刺し」は青森県南部地方の農村で継承されている刺し子の技法のひとつ。「南部菱刺しの会」の会員が作成した長財布を展示しました。美しい菱模様の数々をお楽しみください

【調布CATCH2019年03月第1回放送分】深大寺節分会豆まき式+地域デビュー講座[ボランティアを一緒に考える会」+リトルギャラリー 長岡喜美子「南部菱刺し」作品展

2月3日、恒例の深大寺の節分会豆まき式が行われました。初場所で優勝した片男波部屋の関脇玉鷲関が招かれ、多くの参拝者で溢れた境内に「福は内」の声が響きわたりました。その様子を、地域デビュー講座 「ボランティアを一緒に考える …もっと見る »

リトルギャラリー 長岡喜美子「南部菱刺し」作品展

長岡さん長年に渡り青森県南部地方に伝わる南部菱刺しの文化を途絶えさせないよう、現代の生活でも使える身近なバックや小物に取り入れ、制作してきました。「梅の花」「雉の足」などの八戸の自然が表現された菱形の模様を活かして、工夫 …もっと見る »