特別企画

最新
閲覧順
コメント順
調布のさくら

調布には多くの桜スポットがあります。また桜が咲いている様子、散って行く様子を表すを表す多くの言葉があります。花吹雪、花筏、花篝等々。誘われるままに桜を求めて市内を巡りました。優雅で華やかな桜をお楽しみ下さい。

【キャッチ2019年02月】深大寺境内句碑・歌碑を巡る(拡大版)

深大寺に15の句碑・歌碑があります。句と歌、それに纏わるお話をまとめ た冊子「深大寺碑探勝」を作られた幸道玲子さんにお話を伺いながら境内を巡 りご紹介します

国立大学法人電気通信大学100周年

昨年2018年に創立100周年を迎えた、調布にある電気通信大学の式典・祝賀会の様子、大学の歴史、地域・社会との連携活動を紹介します。

大政奉還150年 近藤勇の足跡

今年は徳川家が朝廷に政権を返上した「大政奉還」(1867年)から150年目に当たります。これにちなみ幕末維新ゆかりの全国21都市を巡る「幕末維新スタンプラリー」が行われています。ここ調布は、新選組局長近藤勇の生誕地として …もっと見る »

ごみ探検隊~ごみの行方を追って~

調布市のごみはどのように処理されているか。ごみの行方を追ってごみ探検隊が動きました。 調布市と三鷹市で組織する一部事務組合、ふじみ衛生組合のごみ焼却施設「クリーンプラザふじみ」を探検、さらに最終処理し施設「二ツ塚処分場」 …もっと見る »

苧 縄文の苧(からむし) 糸作り体験教室

下布田遺跡に自生する苧を使って、縄文時代の糸作りを体験する教室が開かれました。 イラクサ科の多年草苧は縄文時代から生き残っている草で、その茎の繊維を取出して撚り、糸を紡いで布を作っていました。 その工程を草刈りから糸作り …もっと見る »

【調布CATCH2016年06月第2回放送分】調布市民健康づくり始める会10周年+第25回調布市観光フェスティバル+府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2016

調布市民健康づくり始める会が10周年を迎え総会と記念講演会が行われました。電通大の 大河原一憲准教授の講演と、食育と運よる健康づくりの活動を通して活動してきた様子をス ライドで紹介しました。その他調布市観光フェスティバル …もっと見る »

神代植物公園大温室リニューアルオープン

先月5月12日に温室がリニューアルオープンしました。(南米)チリ共和国立ビーニャ・デル・マル植物園と技術協力に関する協定を結んだのを契機にチリ植物コーナーを設け、さらに世界遺産の小笠原諸島の植物展示室も新設、以前の1.2 …もっと見る »

【調布CATCH2016年05月第2回放送分】調布市「防災教育の日」~布田小の防災訓練~+DEERS ファンフェスタ2016+第11回生涯学習体験発表コンサート

4月23日は調布市「防災教育の日」。学校と保者・地域の皆さんが一体となった防災教育、避難所開設・運営訓練などの防災訓練を市立小・中学校全28校で一斉に実施しました。 布田小学校での様子をお届けします。その情報と合わせてご …もっと見る »

調布市「防災教育の日」 自分の命は自分で守れ ~布田小の防災訓練~

4月23日は調布市「防災教育の日」。学校と保者・地域の皆さんが一体となった防災教育、避難所開設・運営訓練などの防災訓練を市立小・中学校全28校で一斉に実施しました。 布田小学校での様子をお届けします。