特別企画

最新
閲覧順
コメント順
調布わくわくステーション2020年06月特別番組 スリジェ豊嶋さん(映像)

調布市グリーンホール1階にあった、45年の歴史を持つフランスレストラン「スリジェ」が、この度閉店になりました。その経緯と心情をシェフの豊嶋正さんにお伺いしました。

【キャッチ2020年6月 特別番組】「@調布国際音楽祭記者会見」

6月21日まで行われている@調布国際音楽祭 コロナ禍、初めてZoom記者会見を行いました。  記者会見の様子をご覧ください。

【キャッチ2020年6月 特別番組】「花火」

6月1日午後8時、夜空に突然花火が打ち上げられました。全国162の花火業者が、新型コロナウイルス拡散、罹患の速やかな終息を祈願し、元気を届けようと各地で一斉に打ち上げました。5分間に渡り夜空を飾った花火打ち上げは、3密を …もっと見る »

【キャッチ2020年6月 特別番組】「ブルーライトアップ」

コロナ禍の中に有って、感染リスクを負いながら献身的にその治療、感染防止に努めている医療従事者の皆様に感謝の意を表そうとするブルーライトアップの取り組みが広がっています。調布市と、公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財 …もっと見る »

キャッチ『父と娘の手話での会話』

調布市社会福祉協議会では聞こえない方の「言語」である「手話」を学べる講習会が毎年5月より開講します。 手話の単語から日常会話まで学べる機会となっています。 実際に手話での自己紹介や日常会話の様子をご覧ください。

調布のさくら

調布には多くの桜スポットがあります。また桜が咲いている様子、散って行く様子を表すを表す多くの言葉があります。花吹雪、花筏、花篝等々。誘われるままに桜を求めて市内を巡りました。優雅で華やかな桜をお楽しみ下さい。

【キャッチ2019年02月】深大寺境内句碑・歌碑を巡る(拡大版)

深大寺に15の句碑・歌碑があります。句と歌、それに纏わるお話をまとめ た冊子「深大寺碑探勝」を作られた幸道玲子さんにお話を伺いながら境内を巡 りご紹介します

国立大学法人電気通信大学100周年

昨年2018年に創立100周年を迎えた、調布にある電気通信大学の式典・祝賀会の様子、大学の歴史、地域・社会との連携活動を紹介します。

大政奉還150年 近藤勇の足跡

今年は徳川家が朝廷に政権を返上した「大政奉還」(1867年)から150年目に当たります。これにちなみ幕末維新ゆかりの全国21都市を巡る「幕末維新スタンプラリー」が行われています。ここ調布は、新選組局長近藤勇の生誕地として …もっと見る »

ごみ探検隊~ごみの行方を追って~

調布市のごみはどのように処理されているか。ごみの行方を追ってごみ探検隊が動きました。 調布市と三鷹市で組織する一部事務組合、ふじみ衛生組合のごみ焼却施設「クリーンプラザふじみ」を探検、さらに最終処理し施設「二ツ塚処分場」 …もっと見る »