特別企画

最新
閲覧順
コメント順
ごみ探検隊~ごみの行方を追って~

調布市のごみはどのように処理されているか。ごみの行方を追ってごみ探検隊が動きました。 調布市と三鷹市で組織する一部事務組合、ふじみ衛生組合のごみ焼却施設「クリーンプラザふじみ」を探検、さらに最終処理し施設「二ツ塚処分場」 …もっと見る »

苧 縄文の苧(からむし) 糸作り体験教室

下布田遺跡に自生する苧を使って、縄文時代の糸作りを体験する教室が開かれました。 イラクサ科の多年草苧は縄文時代から生き残っている草で、その茎の繊維を取出して撚り、糸を紡いで布を作っていました。 その工程を草刈りから糸作り …もっと見る »

【調布CATCH2016年06月第2回放送分】調布市民健康づくり始める会10周年+第25回調布市観光フェスティバル+府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2016

調布市民健康づくり始める会が10周年を迎え総会と記念講演会が行われました。電通大の 大河原一憲准教授の講演と、食育と運よる健康づくりの活動を通して活動してきた様子をス ライドで紹介しました。その他調布市観光フェスティバル …もっと見る »

神代植物公園大温室リニューアルオープン

先月5月12日に温室がリニューアルオープンしました。(南米)チリ共和国立ビーニャ・デル・マル植物園と技術協力に関する協定を結んだのを契機にチリ植物コーナーを設け、さらに世界遺産の小笠原諸島の植物展示室も新設、以前の1.2 …もっと見る »

【調布CATCH2016年05月第2回放送分】調布市「防災教育の日」~布田小の防災訓練~+DEERS ファンフェスタ2016+第11回生涯学習体験発表コンサート

4月23日は調布市「防災教育の日」。学校と保者・地域の皆さんが一体となった防災教育、避難所開設・運営訓練などの防災訓練を市立小・中学校全28校で一斉に実施しました。 布田小学校での様子をお届けします。その情報と合わせてご …もっと見る »

調布市「防災教育の日」 自分の命は自分で守れ ~布田小の防災訓練~

4月23日は調布市「防災教育の日」。学校と保者・地域の皆さんが一体となった防災教育、避難所開設・運営訓練などの防災訓練を市立小・中学校全28校で一斉に実施しました。 布田小学校での様子をお届けします。

リトルギャラリー ~刺繍 小さな春展~ -Sott Sott-

Sott Sott(そっと そっと)の刺繍の作品展: 暖かくきれいな色の作品には、ワクワクするような物語があります。

木工房訪問 糸のこ切り絵作家 木工房 木楽里 守友常雄さん

糸のこ切り絵作家 木工房 木楽里 守友常雄さんの工房を訪ねました。すばらしい糸のこ切り絵をご覧下さい。

調布市民放送局の歩み  市民による 市民のための 市民放送局

 調布市民放送局CATCH放送が10周年を迎えました。10年の足跡を映像を通してお伝えします。

劇団芸優座を訪ねて

調布市を拠点に活躍する劇団「芸優座」を訪ね、創立40周年を迎えた劇団の稽古場を覗いてみました。