特別企画

最新
閲覧順
コメント順
踊り継がれている「調布音頭」

調布で唄い踊り継がれている「調布音頭」 そのなりたちをお送りします

国指定史跡「下布田遺跡」

縄文時代晩期の遺跡として国の史跡に指定された「下布田遺跡」。この貴重な遺跡の現在の景観と土品などを「郷土博物館」学芸員の解説で案内いたします。

キャッチ『父と娘の手話での会話』

調布市社会福祉協議会では聞こえない方の「言語」である「手話」を学べる講習会が毎年5月より開講します。 手話の単語から日常会話まで学べる機会となっています。 実際に手話での自己紹介や日常会話の様子をご覧ください。

木工房訪問 糸のこ切り絵作家 木工房 木楽里 守友常雄さん

糸のこ切り絵作家 木工房 木楽里 守友常雄さんの工房を訪ねました。すばらしい糸のこ切り絵をご覧下さい。

苧 縄文の苧(からむし) 糸作り体験教室

下布田遺跡に自生する苧を使って、縄文時代の糸作りを体験する教室が開かれました。 イラクサ科の多年草苧は縄文時代から生き残っている草で、その茎の繊維を取出して撚り、糸を紡いで布を作っていました。 その工程を草刈りから糸作り …もっと見る »

甲州街道歴史散歩

甲州街道に点在する歴史の跡を訪ねて歩きました

電通大に通う二人の留学生

電通大に通う二人の留学生、アフリカのブルキナファソから来日したイセンさん(大学院生・29)とインドネシアのジャカルタ出身のワヤさん(同・26)に、通信システムの研究と将来の夢を聞きました。

映像で綴る調布市制60周年前篇(1995年~2000年)

市制60周年を昨年迎えた調布市の60年の歩みを昔の映像を通して振り返ります

ごみ探検隊~ごみの行方を追って~

調布市のごみはどのように処理されているか。ごみの行方を追ってごみ探検隊が動きました。 調布市と三鷹市で組織する一部事務組合、ふじみ衛生組合のごみ焼却施設「クリーンプラザふじみ」を探検、さらに最終処理し施設「二ツ塚処分場」 …もっと見る »