調布CATCH

最新
閲覧順
コメント順
調布市図書館の取り組み

調布市の図書館は本の貸し出しの他に、色々な取り組みをしています。今回は、「ハンディキャップサービス」 と 「アカデミー愛とぴあ」 の活動をご紹介いたします。

キャッチ『父と娘の手話での会話』

調布市社会福祉協議会では聞こえない方の「言語」である「手話」を学べる講習会が毎年5月より開講します。 手話の単語から日常会話まで学べる機会となっています。 実際に手話での自己紹介や日常会話の様子をご覧ください。

地域デビュー 始めてみようボランティア

地域デビュー推進委員会のイベントとして、3月16日調布市文化会館8階映像シアターで、地域デビュー「始めてみようボランティア」の講演があり、ボランティアのすすめ、ボランティア団体の紹介や体験談などのお話がありました。ボラン …もっと見る »

【調布CATCH2024年04月2回放送】深大寺だるま市+タップダンス講習会

3月3日・4日、厄除元三大師大祭~深大寺だるま市〜 が行われました。境内にはたくさんの店が並び、大小さまざまのカラフル なだるまが飾られ、元三大師堂前には、だるまの目入れを待つ人の長蛇の列。僧侶の手によってだるまの左目に …もっと見る »

調布CATCH2015年1月第2回放送分

京王線の地下化工事が終わって二年余り、地下化前の京王線の様子がどうだったかを思い返してみましょう。 昨年12月10日調布の防災活動を知ろうとマッピング報告会が行われました。その様子をお届けします。

映像で綴る調布市制60周年前篇(1995年~2000年)

市制60周年を昨年迎えた調布市の60年の歩みを昔の映像を通して振り返ります

『映画のまち調布』の原点 日活調布撮影所の今

映画のまち調布の原点とも言える 日活調布撮影所の今の様子を見せていただきました。

【調布CATCH2016年09月第1回放送分】CIFA Friendship Day+深大寺夕涼みの会+リトルギャラリー ポーセラーツ&ソープカービング

調布市国際交流協会CIFAで日本語を学ぶ人たちが、自国を知ってもらうために年1回開かれているCIFA Friendship Dayが7月30日に行われました。11ヵ国の参加を得て催された様子ををご覧ください。合わせて深大 …もっと見る »

【調布CATCH2017年01月第1回放送分】木島平村・冬+深大寺和めぐり+リトルギャラリー「ビーズ織りに魅せられて ~山下しず子~

調布市の姉妹都市「木島平村」の冬を取材してきました。厳しい冬の人々の生活と美しい風景をお楽しみください。その他1300年以上の歴史を誇る古刹深大寺にて行われた和のおもてなしの様子と、リトルギャラリー「山下しず子さんのビー …もっと見る »