深大寺

最新
閲覧順
コメント順
【調布CATCH2024年04月2回放送】深大寺だるま市+タップダンス講習会

3月3日・4日、厄除元三大師大祭~深大寺だるま市〜 が行われました。境内にはたくさんの店が並び、大小さまざまのカラフル なだるまが飾られ、元三大師堂前には、だるまの目入れを待つ人の長蛇の列。僧侶の手によってだるまの左目に …もっと見る »

深大寺だるま市

3月3日・4日、厄除元三大師大祭~深大寺だるま市〜 が行われました。境内にはたくさんの店が並び、大小さまざまのカラフルなだるまが飾られ、元三大師堂前には、だるまの目入れを待つ人の長蛇の列。僧侶の手によって、だるまの左目に …もっと見る »

【調布CATCH2024年03月第2回放送】深大寺節分会豆まき式+神代植物公園梅まつり

温かい日差しに恵まれた、2月3日、深大寺 では恒例の節分会(せつぶんえ)豆まき式が行われ、身動きもまゝにならないほどの大勢の人々 が詰めかけました。「福は内」の元気な声と共にまかれた福豆は、青空に舞い、詰めかけた人々の大 …もっと見る »

深大寺 節分会豆まき式

温かい日差しに恵まれた、2月3日、深大寺では恒例の節分会(せつぶんえ)豆まき式が行われ、身動きもまゝにならないほどの大勢の人々が詰めかけました。「福は内」の元気な声と共にまかれた福豆は、青空に舞い、詰めかけた人々の大きく …もっと見る »

【調布CATCH2021年11月第2回 放送】切り絵作家タナカ マコトの展示[風、抜ける]+深大寺十三夜観月会+第66回調布市商工まつり

美術界に限らず音楽、CMにも作品を提供するなど活躍中の切り絵作家タナカ マコトさん。細かな下書きはせず、フリーハンドで一丁のはさみを巧みに扱い、一枚の紙を切り抜いて絵を作り上げていく絵画手法「切り絵」で、場所や空間全体を …もっと見る »

深大寺十三夜観月会

10月18日すっきりと晴れ渡った夜空に十三夜が輝き、絶好の観月会になりました。

【調布CATCH2021年09月第2回 放送】東京2020パラリンピック「東京都の火」+調布 市パラアート展2021+調布よさこい2021

8月20日東京2020パラリンピックの聖火「東京都の火」集火式が行われました。東京62区市町村がそれぞれ採火した火が都庁都民広場で集り、1つにまとめ「東京都の火」が完成しました。「調布の火」は、深大寺で採火され都庁には込 …もっと見る »

東京2020パラリンピック「東京都の火」

8月20日東京2020パラリンピックの聖火「東京都の火」集火式が行われました。東京62区市町村がそれぞれ採火した火が都庁都民広場で集り、1つにまとめ「東京都の火」が完成しました。「調布の火」は、深大寺で採火され都庁に運ば …もっと見る »

「近藤勇と新選組の会」ウオーキングツアー

江戸末期から明治維新にかけて活躍した、新選組局長近藤勇は、ここ調布市生誕しました。5月23日近藤勇と新選組の会主催の近藤勇ゆかりの地を巡るウオーキングツアーが行われました。同行取材をしてその痕跡をたどりました。

【調布CATCH2021年02月第2回 放送】コロナ禍で春の訪れを告げる~静かな節分~+リトルギャラリー 本間静香~心おどるタイルクラ フトの世界~

今年は124年ぶりの2月2日の節分でした。しかしコロナ禍で、調布市内の深大寺、布多天神社、国領神社では多くの参拝者を迎えての節分会の豆まき式は中止され、静かに神事としての節分会が行なわれました。その様子と、2019年深大 …もっと見る »