深大寺

最新
閲覧順
コメント順
【調布CATCH2021年02月第2回 放送】コロナ禍で春の訪れを告げる~静かな節分~+リトルギャラリー 本間静香~心おどるタイルクラ フトの世界~

今年は124年ぶりの2月2日の節分でした。しかしコロナ禍で、調布市内の深大寺、布多天神社、国領神社では多くの参拝者を迎えての節分会の豆まき式は中止され、静かに神事としての節分会が行なわれました。その様子と、2019年深大 …もっと見る »

第65回文化財防火演習

文化財防火デーを前に1月25日、深大寺で国宝白鳳仏を火災から避難させる消防訓練が行われました。深大寺消防団、調布市消防署、近隣住民が参加して行われました。

「近藤勇と新選組の会」ウオーキングツアー

江戸末期から明治維新にかけて活躍した、新選組局長近藤勇は、ここ調布市生誕しました。5月23日近藤勇と新選組の会主催の近藤勇ゆかりの地を巡るウオーキングツアーが行われました。同行取材をしてその痕跡をたどりました。

【調布CATCH2019年02月第2回放送分】第63回調布市民駅伝競走大会+第65回文化財防火演習+東京ラグビーキャラバン調布に来る

1月27日、味の素スタジアムアミノバイタルフィールドで、第63回調布市民駅伝競走大会が参加374チームと応援団約5,000人が集い行われました。その様子をお届けするとともに深大寺の消防訓練の様子、ラグビーワールドカップ2 …もっと見る »

東京2020パラリンピック「東京都の火」

8月20日東京2020パラリンピックの聖火「東京都の火」集火式が行われました。東京62区市町村がそれぞれ採火した火が都庁都民広場で集り、1つにまとめ「東京都の火」が完成しました。「調布の火」は、深大寺で採火され都庁に運ば …もっと見る »

深大寺節分会豆まき式

2月3日、恒例の深大寺の節分会豆まき式が行われました。初場所で優勝した片男波部屋の関脇玉鷲関が招かれ、多くの参拝者で溢れた境内に「福は内」の声が響きわたりました。

【調布CATCH2021年09月第2回 放送】東京2020パラリンピック「東京都の火」+調布 市パラアート展2021+調布よさこい2021

8月20日東京2020パラリンピックの聖火「東京都の火」集火式が行われました。東京62区市町村がそれぞれ採火した火が都庁都民広場で集り、1つにまとめ「東京都の火」が完成しました。「調布の火」は、深大寺で採火され都庁には込 …もっと見る »

【調布CATCH2019年03月第1回放送分】深大寺節分会豆まき式+地域デビュー講座[ボランティアを一緒に考える会」+リトルギャラリー 長岡喜美子「南部菱刺し」作品展

2月3日、恒例の深大寺の節分会豆まき式が行われました。初場所で優勝した片男波部屋の関脇玉鷲関が招かれ、多くの参拝者で溢れた境内に「福は内」の声が響きわたりました。その様子を、地域デビュー講座 「ボランティアを一緒に考える …もっと見る »

深大寺十三夜観月会

10月18日すっきりと晴れ渡った夜空に十三夜が輝き、絶好の観月会になりました。

調布のさくら

調布には多くの桜スポットがあります。また桜が咲いている様子、散って行く様子を表すを表す多くの言葉があります。花吹雪、花筏、花篝等々。誘われるままに桜を求めて市内を巡りました。優雅で華やかな桜をお楽しみ下さい。