最新
閲覧順
コメント順
調布わくわくステーション2019年08月19日放送 えほんうた・あそびうた代表西村直人さん<前編>(音声)

NPO法人えほんうた・あそびうた代表西村直人さんをお迎えしてお話を伺いました。音楽家で、音楽療法士でもある西村さんは、音楽、絵本、身体遊びを融合したライブや保育研修会を各地で行っていらっしゃいます。その活動が生まれたきっかけや、活動の様子などを伺いました。

調布わくわくステーション2019年08月19日放送 えほんうた・あそびうた代表西村直人さん<前編>(映像)

NPO法人えほんうた・あそびうた代表西村直人さんをお迎えしてお話を伺いました。音楽家で、音楽療法士でもある西村さんは、音楽、絵本、身体遊びを融合したライブや保育研修会を各地で行っていらっしゃいます。その活動が生まれたきっかけや、活動の様子などを伺いました。

【キャッチ2019年08月第2回放送分】 東京オリンピックテストイベント READY STEADY TOKYO自転車競技(ロード)+タグラグビー講習会+調布サマーフェスティバル2019

2020東京オリンピックに向けて数々のイベントが行われています。その一つとして721日に、調布市内にある武蔵野の森公園をスタート地点とする自転車競技(ロード)のテストランが行われました。富士スピードウエイのゴールまで、実戦を想定したコースの交通規制、警備体制を敷きその運営チェックを兼ねたテストランです。その様子をお届けすると伴に、その他関連イベントを紹介します。

東京オリンピックテストイベント READY STEADY TOKYO自転車競技(ロード)

2020東京オリンピックに向けて数々のイベントが行われています。その一つとして721日に、調布市内にある武蔵野の森公園をスタート地点とする自転車競技(ロード)のテストランが行われました。富士スピードウエイのゴールまで、実戦を想定したコースの交通規制、警備体制を敷きその運営チェックを兼ねたテストランです。その様子をお届けします。

タグラグビー講習会

ラグビー競技を理解し興味を持ってもらい、味の素スタジアムでのラグビーワールドカップ2019を盛り上げようと、様々な催しが行われていますが、その一つとしてタグラグビー普及があります。調布市内の小学校で体育授業にタグラグビーを取り入れて教えていますが、市内各地の児童館でも講習会を開催しています。今回は711日国領児童館で、元ラガーマンの金子巧さんを迎えて行われた講習会の様子をお届けします。

調布サマーフェスティバル2019

今回の調布サマーフェスティバルは、2020東京オリンピック開催1年前に当たる724日に東京オーヴァル京王閣で、「調布サーフェスティバル2019」~2020東京オリンピック開催1年前イベント~と銘打って行われました。その様子をご覧ください。

調布わくわくステーション2019年08月12日放送 朗読宮本苑生詩の世界「わたし猫ですわ」第4回(音声)

朗読「宮本苑生詩の世界」「わたし猫ですわ」の第4回をお届けします。メスのノラ猫クロを中心にした猫たちの目線で捉えた日常を、猫たちが語り合う形で進む超短編連載詩物語。(朗読:あきのめぐみ)

調布わくわくステーション2019年08月05日放送 朗読宮本苑生詩の世界「わたし猫ですわ」第3回(音声)

朗読「宮本苑生詩の世界」「わたし猫ですわ」の第3回をお届けします。メスのノラ猫クロを中心にした猫たちの目線で捉えた日常を、猫たちが語り合う形で進む超短編連載詩物語。(朗読:あきのめぐみ)

【キャッチ2019年08月第1回放送分】 調布市オリンピック・パラリンピック文化プログラム「芸優座の舞台無料公演」+盆踊り練習会「東京五輪音頭 -2020-」+ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックへ向けた調布市の取り組み~その2~

 調布市オリンピック・パラリンピック文化プログラムの一環として「芸優座の舞台「昇らぬ朝日のあるものを~幻のオリンピアン~」を821日グリーンホールで無料公演します。この作品は、2020東京オリンピックに向けて制作され、1940年に東京で開催される予定だった幻のオリンピックをテーマとして、時代の波に翻弄されながらも夢を追いかけ続けた人々を描く群像劇で作品の背景にある平和の尊さを改めて認識し、オリンピックをより楽しむために、ご家族で観てください。その他、五輪音頭の講習会、ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックへ向けた調布市の取り組み~その2~の様子をお届けします。

調布市オリンピック・パラリンピック文化プログラム 「芸優座の舞台 昇らぬ朝日のあるものを~幻のオリンピアン~」 無料公演

調布市オリンピック・パラリンピック文化プログラムの一環として「芸優座の舞台  昇らぬ朝日のあるものを~幻のオリンピアン~」を821日グリーンホールで無料公演します。この作品は、2020東京オリンピックに向けて制作され、1940年に東京で開催される予定だった幻のオリンピックをテーマとして、時代の波に翻弄されながらも夢を追いかけ続けた人々を描く群像劇です。作品の背景にある平和の尊さを改めて認識し、オリンピックをより楽しむために、ご家族で観てください。